仕事ときどき女の子

仕事も女の子もがんばらなくなりましたが、豊かに生きてます。

ポキっと心が折れた

もやもやが募り募ってまた心をポキっと折ってしまった。

きっかけは些細なことで、リリース前で終電まで仕事をしなきゃいけないことが先週あって、その次の日、リリース間際のある作業をやってないことに気づいたメンバーになんでやってないの?と言われたことだった。その作業振られてないし、なぜわたしのせいにされるんだ?わたしがわるいのか?って考え始めたら止まらなくなって目の前のPCがぐあんぐあん歪んできて、気づいたらPC閉じて布団に包まって泣いてた。

そこから2日、ずっと泣いてた。スマホ鳴ってるのも全部無視して泣き続けた。途中病院に言ってクスリを増やしてもらったけど、即効性がないようで、そこからまた次の日の朝まで脳みそが動かなかった。

スマホは上司からのLINEと着信でいっぱいだった。連絡取ったら、本当にぶっ倒れたんじゃないかと思ったって心配してくれてた。悪いなって思うけど、こういうダメなときには誰も頼れないものなのだ。

上司には、これから休職するか仕事の仕方を変えるか考えなさいと言われている。けど、もうこれ以上この部署で働くのは無理なんじゃないかと思ってる。メンバーは仕事の仕方がむちゃくちゃだし、上司はわたしが終電まで働かなきゃいけない状況を実質黙認していたわけだし、わたしがコントロールできる範疇はとっくに超えてた。

自分のことだけ考えていいんだよ、って言葉にしてみるのは簡単だろうけど、本当にそういう状況を作れているの?って上司に聞きたい。そんな元気は今のわたしにはないのだけど。

いまのうちの部署のごちゃごちゃをどうにかしたい気持ちはないわけじゃない。けど今のわたしに為す術はない。もう少し、気楽な仕事で最低限のお給料をもらって生きていくっていう選択肢もあるけど、そういう生き方で自分が納得するんだろうか。

今週はまるっと休んでる。来週からどうするかどっかで上司といっかい話をする。給料入らないからどうしようってかんじだけど…貯金で食いつないで、とりあえず生き伸びようと思います。