仕事ときどき女の子

仕事も女の子もがんばらなくなりましたが、豊かに生きてます。

敏感肌度70%くらいのズボラスキンケアまとめ。男性も見てちょ!

 何個かコスメに関する記事を書いてきた。

ninatanpe.hatenablog.com

ninatanpe.hatenablog.com

でもわたし、肌は超敏感。乾燥からくる敏感肌。肌もくちびるもすぐ乾く。だから、肌に合わない成分とかすごいあると思う。特にくちびる。ここ2~3年で、要因はわからないけどものすごく乾燥がひどくなって、この冬はかゆくて跡が残ってるところがある。やっちまった…高いブランドでも、外国のものは肌に合わないみたい。ピリッとする。でも日本のブランドのものはあんまりそういうことがないの。安いのでも全然OK。不思議だよね。

わたしの自己満足なんだけど、敏感・乾燥肌の28歳が使ってるリアルなスキンケア見てって下さい。買おうか迷ってた!と思ってる方などの参考になれば嬉しいな。

乾燥肌で悩んでる男性にも使えるかもしれません!どうぞ見てみてください。

 

化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

 

最近はずっとこれ。高いの使ってみたり、高保湿の口コミ高い化粧水に浮気しては菊正宗に戻ってくる。日本酒の菊正宗が作ってる化粧水とだけあって、お酒の香りがする。お酒好きじゃないけど、この香りはクセになるのよね~♡さっぱりしてるけど、ぐいぐい手で押し込んだ分だけ入ってくかんじがして、少ない時間でもパッティングするともちもちしてくれる。ペットボトルくらい入ってAmazon価格500円ちょい 。コスパ最強説。高保湿タイプもあるし、美容液、乳液、パック、メイク落としと展開もたくさん!

 

オイル

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

 体・髪はこれ。もうね、兼用できるってだけでコスパよいです。それに、赤ちゃんにも使える系は荒れることがないから思い切って買いやすい。体は、お風呂からあがって濡れたまま体に塗る。そのあとタオルで水分拭き取ると、体に膜がはるから乾燥しない。その上からボディクリーム塗れば乾燥予防。髪も、ドライアーの前に毛先に塗っておくだけで、ドライアーしたあとまとまる。

 

クリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

顔も体もこれで事足りる。顔は菊正宗でパッティングしたらニベアをがっつり塗ると、次の日肌の調子がいい。ボディはベビーオイル塗ったあとにニベア塗る。そうすると、例外なパーツはあるけど本当に乾燥しない。どんなに香りのいい塗りやすいボディクリームでも、わたしの肌は受け付けないんだよね…だから香りは香水いがいほとんどつけない。

 

ボディクリーム(冬用)

キュレル ローション 220ml

キュレル ローション 220ml

 

キュレルは、乾燥してひりひりかゆくてしょうがない肌を鎮めてくれる王様的存在。ボディオイルとクリーム塗ってもかゆみがおさまらないとき、父親のこれを使ったらすっかりかゆくなくなった。(敏感肌は父親の遺伝のせい)今はニベアじゃなくてこれで顔も体もすましてる。

 

ボディクリーム(外出前)

ジルスチュアートは、香水もこの香り使ってるから、外出前に使う。本当にいい香り…!香水は苦手で特にムスクは拒絶モードってくらい苦手なんだけど、これは甘さがふわっと軽く香るから好き。保湿はわたしには足りないけれど、外出前にポイント使いするには重宝するアイテム。

 

ヘアオイル

デミ パタゴニックオイル イセベルグ モイスト 100ml

デミ パタゴニックオイル イセベルグ モイスト 100ml

 

ベビーオイルと別にこれも使ってる。美容師の親友に買わされたんだけど、すごくよかった。オイルはサラサラしてて、ワンプッシュでロングヘアの毛先付けるだけなら十分。鎖骨くらいの長さのわたしは、半プッシュで十分。ドライアーで乾かしても、べっとりしすぎずまとまる。1回ワンプッシュでいいから、なんやかんや3年近く使ってるから、コスパよし。

 

リップケア

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

子供の頃から、くちびるだけ異様に敏感だった。季節の変わり目になると、決まってたらこ唇になるほど荒れちゃう。そのとき、お医者さんに処方してもらってたのが、白色ワセリンだった。しばらくして、あれ?病院行かなくてもこれマツキヨで買えばいいんじゃない?と思って調べたら、300円くらいで買える。それからずっと荒れたら使ってる。多分、手荒れとか全身使えると思うけど、唇だけなら50gで何年ももつ。

 

…なんか、結構さっぱりしてるな。笑

てゆーか、全然肌に時間もお金もかけてない。気にしてる割に。でも、ドラッグストアで売ってるものが、なんやかんや安心する部分もある。変にいろいろ配合されるよりは、シンプルな配合で安いもののほうがいい。当たり前か。

今度はコスメ編やります勝手に!