仕事ときどき女の子

リモートワーカーになりました。

自分を殺しかけても仕事をし続けたいのか

1ヶ月半、生きてる主軸にあったといっても過言でない仕事から離れて、いろいろ思うこともいっぱいあって。

久しぶりに会社の先輩とご飯にいった。相変わらず会社は、親会社の都合に巻き込まれたり、マネージャーの仕事が滞ったり、うちの部署(違う課だけど)の仕事の仕方に疑問があったり…っていう話をしてた。どれこもれも一筋縄では解決しない内容だし、こういう高いハードルに立ち向かうにはすごいパワーが必要なんだなと改めて思ったし、同時に今の自分は完全にそのパワーは持ちあわせてないなって思った。

今、通っている病院で心理カウンセリングを受けてて、仕事はどうしたい?って聞かれたとき、今から2週間前は、今の会社で今までやってた仕事を続けたいって答えた。 でも本当にそうなのかな?もちろん、今までの仕事を続けていけたら、役職だってもっといいものがもらえるかもしれないし、お給料もあがるかもしれない。でもそれって、また自分が働けなくくらいのダメージを負う可能性があるのかもしれない。わたしは、それでも進むべき道だと思っていられるのだろうか?わからない。

Webサービスを作る仕事に就いた理由は、Webは自分を救ってくれた場所だからだ。わたしが10代の頃、学校から逃げた場所はWebだった。わたしが出会った場所みたいに、誰かの心の拠り所になる場所を作りたかった。 だから、自分を殺してまで仕事をすることは絶対しちゃいけないって思ってる。本末転倒だから。

http://ninatanpepe.tumblr.com/post/59311380460
ninatanpepe.tumblr.com

誰かに評価されたくて生きていくの、いつまで続くんだろうと子供の頃は思ってた。でも今でも思ってる。他人の期待を一心に背負って、上司に、部下に、先輩に、会社にとってプラスになる人間になって、認めてもらいたかった。けど、自分を殺しかけた。そこまでして遂行する必要はなかった。 でも。じゃあどうすればいいのか。もう本当に辞めたいって思う。けど。

明日から会社に行くけど、正直(もちろん?)全然楽しみじゃないし不安だしなんだかめんどくさい。今までやってた仕事が出来ないことにもどかしさを感じるはずだし、早速明日は客先との定例があるけど、多分不参加にさせられるはず。そういうのを目の当たりにしても、居心地の悪さを感じても、誰かに迷惑をかけても、会社のためにならなくても、仕事って出来るんだろうか?前のエントリからずいぶん弱気…

やっぱり会社に行ってみないといろいろわからないわ。家に篭って、誰とも話さないと、脳みそが鈍っていくのは確実。

ダメならまた考えます、って上司に言ったもんね。ダメならダメで逃げてもいいんだ。

好きな服着て生きられればとりあえずいいんだ。

今季のリリーブラウンがツボすぎて散財したけどいいんだ!バッグかわいい!

そんなかんじ!