仕事ときどき女の子

仕事も女の子もがんばらなくなりましたが、豊かに生きてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ノロになってまじでつらかった話(と一人暮らしサバイバル術)

先週一週間まるまるノロっぽい症状で本当につらかったです。一人暮らしで胃腸炎になるとつらくてつらくて、つらいのでそのときの状況をまとめておきます。 兆候 とにかく頭痛がひどかった。でも頭痛はよくなるから、単にPCのしすぎで頭が重いのかと思って、…

マッチングアプリに手を出した

何を思ったか昨日はまったく寝れなくてマッチングアプリに手を出した。 最近流行ってるって聞いて。ちょっと前はこういうの、「出会い系アプリ」って名前でくくられてたけど、 それとは意味合いがちと違う。 「恋活・婚活アプリ」ともいうらしい。 ふむー?…

連絡できないシンドローム

お酒飲みながら書くよ。お酒まったく飲めないんだけど、飲んでるよ。 コップ半分も飲んでないけどもうふにゃふにゃしてきた。やっぱり2人でご飯行ったときとか、わたしだけシラフなのやだなって思う時もある。 わたしだってハメ外したーい!!! って思うと…

ブログお引越ししました

ninatanpepe.hateblo.jp これをそっくりそのままここに移しました。 IDがずっと気に入らなかったんです。どこが違うって?よーく見てみてください。 読者登録してくださってる方、お手数ですが再度登録してくださると嬉しいです(;_;) わたしも登録し直します…

星へ落ちる

金原作品を追加で買って読んでる。「AMEBIC」 「オートフィクション」 「星へ落ちる」前に買ったアッシュベイビーからハイドラまでの間の作品(たぶん)。「星へ落ちる」が好きで、何度も読み返しては無気力になる。 淡々と空っぽになっていく「私」。 コック…

続・消失

クスリを変えて、過眠と過食が治った。おかげで、無欲の塊になっている。 安定しているといえばそうかもしれない。でも睡眠は仕事してるときくらい寝れないし、食欲も皆無で料理する気にもなれない。この前ペヤングとと納豆ごはんしか1日に食べてなくてひい…

仕事とゆーうつ

クスリは順調に効きはじめているけど、仕事のことを考えるとゆーうつ極まりない。今まで生きてきて、自分の中で自分が「この道はやめとけ」とか「この道を選んどけ」とか、 協議をして検討をして判定をしてからGOサインが出されるまで、あまり迷うことがなか…

存在の証明

最近は全然外に出れてない。 クスリを変えて、朝はちゃんと起きられるんだけど、 意識がハッキリしてる分、仕事のどうでもいいことを考える。不思議と、仕事してないのに仕事の進捗とか考え始めるときがあって、 気持ち悪い、と思って急いで考えるのを辞める…

明日誰かが死なずに生きていける場所

utatanenikki.hatenablog.com 読みました。 前回の記事で↓のようなことを書いていて、この辺のことをもっと文章にしたくなったので書きます。 当時わたしが学校から逃げ出してきたように、明日誰かが死なずに生きていける場所を、今度はわたしが作るんだって…

引きこもり雑記

今日は安定の引きこもりインターネット。 ピグカフェはいい。 料理を作って、運ばせて、お金をもらう。どんどんお店が繁盛していく。 そうやって、物事がただただ進んでいくのがいい。 自分が経営に苦悩したりオーナーの目を気にしたり上客の機嫌をうかがわ…

気持ちの歪み

今日は病院。よくもわるくもなってない病状を伝えてクスリも変えられた。クスリの効果を、飲み始めてからすごい実感することがない。本当にそーうつなのかな?そこからもうよくわかんないな。楽しいことのあとに気分が落ちちゃうのもひとつの症状みたい。こ…

イケナイ恋のはなし

昨日楽しいことをしてしまったから今日は反動でドン底の気分。 楽しいこと、やっちゃいけないことを最近はなんのためらいもなく踏み込めるようになった。 何も振り返らないで、目の前の楽しいことに本気で楽しむ。 少しずつ距離が縮まっていくような、少しず…

仕事してたときのはなし

大学卒業してSIerに入ったんだけど、躁状態のときに受かった会社はとてつもなく普通のわたしにはハードルの高いところで、 プログラミングも全然よくわからなかったし、常駐先の名だたる企業の人たちの話もよくわからなくて。 いっつも仲間はずれにされてる…

わたしのこと

少しわたしのことを。 Web系の仕事をしてたんだけど、半年前にそーうつ病と対人恐怖症をこじらせて、会社行ったり行かなかったりを繰り返して、いまは休職なうです。 仕事はとんとんびょうしにうまくいってて昇進もしてた矢先。 ひとつひとつの道のりをぜー…

消失

はあ…もうなんていうか夜だから吐き出すけど今までずーっと大切にしてきたWEBへの思いみたいなのが根こそぎどっかいっちゃって帰ってこないの。絶対WEB屋以外の仕事やるなんてありえなかったのに、そうも思えないの。数えるほどしかなかった大事なものがすっ…

休職生活

体調は、このときから一向によくならない。クスリはどんどん増えてる。倍になった。夜だけで済んでたのに朝も飲むようになった。 仕事のことは、もう考えても仕方がないから放置してる。きっと部署には戻れない。あの場所で前みたいに働く気はない。上司が何…

年内は働かないことにした

休職することにした。 とにかくやる気がない。上司と話す機会があって、これからどうする?と言われて全然わからなかった。メンバーから仕事を振られるのも受け止めきれないし、自分が職場でどんなことをしていればいいのかわからなくなった。 言いたいこと…

ポキっと心が折れた

もやもやが募り募ってまた心をポキっと折ってしまった。 きっかけは些細なことで、リリース前で終電まで仕事をしなきゃいけないことが先週あって、その次の日、リリース間際のある作業をやってないことに気づいたメンバーになんでやってないの?と言われたこ…

ひとに言えない暗い話

気分の波の底辺をうろうろしてる。 上司から言われる「週2で来るとかやりにくいと思うけど」という言葉が突き刺さる。みんな普通に接してくれてるから、そんなに居づらさを感じていなかったはずなのに、この言葉を聞く度に、本当は迷惑なのか?気を遣われて…

自分がなにをしたいのかわからなくなった

仕事についてもこの先のいろいろについても、何も見えなくなっちゃったと思う。同棲解消、双極性障害と社交不安障害の悪化、がんばって勝ち取った役職もなくなったし、社会人になってからある程度見えていた未来がすっかりあいまいになってしまった。 これま…

新人と教育係との信頼関係って難しい

今年、部署に初めての新人が入った。デザイナー志望で、デザイン的なスキルはコーダー兼デザイナーのうちのセクションのあるメンバーがみて、ビジネススキル的なところはわたしがフォローしている。 この3人がおのおの悩みを抱えていて、毎日がてんやわんや……

人を信じることから逃げて生きてきたのだろうか

最近は気持ちがグラグラしたりまた上司にまっすぐになおしてもらったり。 仕事は逆にやることがなさすぎて、やる気皆無でもう会社にいる意味もないしそろそろ潮時かなと本気で思ってた。前のプロジェクトについても、もう話すらついていけないし、あの頃みた…

フリルとメルカリで約24000円ゲットしたときの雑感

自宅勤務で時間があるので、フリマアプリで稼ぎました。 昔からヤフオクもやってたし手馴れてるけど、フリマアプリ独特のあれこれもあるのでちょっとまとめたい。これからやろうとしてる人の足しになれば嬉しい! ちなみに、今回売った額は下記の通り。 フリ…

期待の若手リーダーが双極性障害と社交不安障害と診断されるまで

リーダーになって来月で一年になる。 一年前の自分は、今の自分を想像だにしていなかっただろうし、むしろそんな自分を許しておくはずはないと思う。それくらい当時の自分はあまりにもいろんな期待を背負ってたし、逆に今の自分は落ち着きすぎているぐらい。…

香水の香りと恋愛

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」について。 中学生のときに野ばらちゃんの本に出会って、それからずっと大好き。大人になって俗世に染まっても、野ばらちゃんの世界観だけは心のなかにずっと、大切にしまってある。 小説ももちろん大好きなんだけど、エ…

がんばらないことをがんばる

自宅勤務がはじまってもうすぐ1ヶ月経つ。 はじめたころは、それでも変に張り切っていて置いて行かれないようにタスクを作ったり巻き取ったりしていた。毎日、もうやだーーー辞めてやるーーーと上司にブチ切れながら仕事してたのに、やっぱりちゃんと仕事し…

料理がんばってる

今週のお題「いま学んでみたいこと」 …に、関連して。料理ちゃんと作ってる。週に4回くらいはやれてる。 じゃん。 鮭のパン粉焼き。タルタルは作る余裕ないから。これケンタッキーでもらったやつ。とにかく調味料がないの。 やさいいっぱい入れてグラタン。…

どくじょ。

わたしのステータス。27歳独女。 仕事がスローペースになって、自分の生活についてよく考える。 大学卒業して、楽しいと思える仕事について、仕事楽しいから仕事ばっかりしてたけど、いまはそうじゃない。で、ふといまの生活を毎日観察していると、本当に素…

電源を切ってはまた付けさせられた話

前のエントリからいろいろあって。 また電源をポチッと切りかけてる - 仕事ときどき女の子ninatanpepe.hateblo.jp さらに一週間この状態が続いて、ついにもう何もかも嫌になってしまって、金曜日に上司に休職するか辞めてますってLINEした。 普通に仕事は振…

また電源をポチッと切りかけてる

仕事に戻って一ヶ月。症状は悪化してきてる。 ある案件のリリースが、先月下旬にあった。会社的にも大きい案件だったし、失敗は許されないともいえる大きい案件が、バグでまくりで運用部署に何度も謝った。 そういうしんどいときにはしんどいうことが重なる…