仕事ときどき女の子

仕事も女の子もがんばらなくなりましたが、豊かに生きてます。

結婚…?

…の話がぼちぼち出る。結婚したい一緒に住みたい、と彼氏に言われる。世間では普通、彼女側が彼氏側を揺さぶるものなんだろうけど、私は逆だ。 彼氏の両親も急かし気味である。そして、異業種の私が彼の会社を手伝えるのかと心配しているくらいだ。彼氏の会社は同族経営。次期社長。彼が社長になったら私も役員になるだろう。

当の私は、正直何も考えてない。何も、というわけではないけれど、例えば私が毎日彼氏のために朝からおにぎりを握ったり弁当を作る、みたいな想像が出来ない。私が誰かのために貢献するなんて、とてもじゃないが想像出来ない。彼はきっとどんな場面も味方になってくれるだろうけど、めんどうなことが出来たときに逃げられない。私が一番苦手なやつだ。とにもかくにも、何も想像が出来ないのだ。

両親世代に共通することは、0が100かでしか物事を進めたり捉えることしか出来ないということだ。専業主婦になる、会社の役員になる、嫁に入る…となったらその言葉に従ってそれに人生を捧げる想像しか、彼らは出来ない。 人生、何足わらじを履いたっていいわけで、大人なんて自由に生きていいわけで。仕事の割合はフリーランスと会社役員と半々だっていいし、朝と夜だけは主婦として家事をこなせばいい。でも彼らは理解出来ない。覚悟がないとか、そういう言葉で片付けられそうだ。

昔から婿を取れと言われて育ってきた。女2人の家系では、父方母方の相続は私と妹に分配される。付き合う男が長男だとがっかりされた。そして今もがっかりされている。私が嫁に入ると言ったら、なんと言い返すだろう。あまり想像したくない。

要するに結婚とは当事者以外のためにするものだ、という認識は、結婚適齢期なんて言われる今日までずっと離れられない。一緒に居たり住んだりするだけなら、わざわざ結婚という契約をしなくたっていいわけで、両親や(もしかしたら)生まれてくる子供のために書面にし届け出るものなんだろうと思う。

友達は最近、結婚したい、結婚すれば幸せになる、とよく言う。私はまったくそうは思わないけど、友達は将来の旦那さんと幸せになる想像が出来ている側の人間であることに、少し羨ましさを感じている。彼氏はとてもいい人で、気が遣えるし鍋に入っている野菜のアクを取れるような人間だ。生活の中で私を悩ませる行動はほとんどしないだろう(とてもヤキモチ焼きなところだけが玉に瑕)。それでも結婚というボスが間に割って入ってくると、途端に目を背けたくなるのだ。

でもこのビッグウェーブに乗っかるように、流れに身を任せるように結婚するんだろう。めんどくさいことをめんどくせぇなぁとかお互いに言いながら結婚するんだろう。プロポーズされたら、私は嬉しく思うんだろうか。それとも、「婚約指輪はいらないからいい部屋を借りる資金にしよう。結婚指輪も高いものより誰ともかぶらないところのを買おう。」と感動の場面をぶっ壊し、冷静に伝えるんだろうか。彼だけを見ていればいい結婚なら喜ばしいが、それ以外のことがネガティブ思考の渦である。

幸せになろう

幸せになろう