仕事ときどき女の子

Web系無職が外界の眩しさに憧れるブログ

コスメ買い替え戦争

最近、お肌の調子が悪い。

原因ははっきりしてる。2年近く同じCCクリームとパウダーファンデを使っているからだ…

2年前、まだ安いファンデーションしか使ったことなかったわたしは、もうアラサーだからいいファンデを使わなきゃ!という焦燥感に駆られて、その割にドラッグストアに駆け込んで、お得なセットになってたこれを買った。まったく矛盾してるぜ!

でも、さすがコーセー。アラサーの肌を知り尽くしてる!すごくよくて、毛穴なくなるし、肌が常にツヤツヤしてるし、化粧直ししなくても崩れない。あーすごいなすごいなって化粧する度に思うくらい素晴らしいベースメークだった。それでいつの間にか2年使ってた。

自分でいうのもなんだけど、顔小さいからベースメークなくならない。だから2年使ってもまだ半分残ってる。それに、いいって思って使ってたら見直す機会も逃し続ける。ろくにメイクのことを知らなかったわたしは、メイク道具に消費期限があることもしらなかった。なくなるまで使うことが正しいとは限らないってことも考えなきゃいけないなって思った。

 

話は戻って、肌荒れちゃった話。仕事辞めてからメイクする機会もなくなってたけど、最近になってやっと身なりを気にする余裕が生まれて、外に出る機会も増えて、不順な動機も多少あって、化粧をする機会も比例して増えた。やっぱり化粧しないと、肌はきれいになる。で、化粧しだしたらベースメークも古いのを使ってたこともあって、すごく荒れた。おでこがカサカサ、顔の周りも小さいブツブツができて、毛穴の主張も激しい。顕著な肌荒れはあんまりしない系お肌だったけど、今回はやばいよやばいよ!

そこで、またしてもドラッグストアに駆け込みましたよ!今回は、2年前と違って財力も半分くらいのステータスだから、プチプラコスメをターゲットにいろいろ買った。

買ったものはこれ!

f:id:ninatanpe:20170119175226j:plain

  • インテグレート ミネラルCCベース
  • インテグレート プロフィニッシュファンデーション&コンパクト
  • インテグレート ネイルズN
  • インテグレートグレーシー リップペンシル
  • メディア Wアイブロウ ペンシル&パウダー

これだけ買っても4,700円くらいだった!素敵!

 

行ったドラッグストアのプチプラコスメの品揃えが、インテグレートかインテグレートグレーシーみたいな、某化粧品会社推しな品揃え&配置だった。キャンメイクも置いてないかんじのさ。でもインテグレート狙いだったから好都合。

 

インテグレートのベースメークは、肌荒れしにくいのを全面に出してるキャッチだったから、ちょうどいいなと思って買ってみた。

コンパクトはこんなかんじ。本来の色はもっと真っ赤。

f:id:ninatanpe:20170119175659j:plain

開けるとこんなかんじ。

f:id:ninatanpe:20170119175704j:plain

パウダーファンデはハートになっててかわいい。必要最小限の大きさと機能が兼ね備えられててよい。ポーチにも邪魔にならない。

 

インテグレート コンパクトケース R

インテグレート コンパクトケース R

 

 

ネイルは、アディクションのくすんだ色のネイルの色に似てるのを買った。本当はアディクションが欲しいけど……

あと、メディアでパウダーアイブロウ狙いで買った。正直インテグレートよりやすかったから買ってみたというかんじ。今までキャンメイクのパウダーを使っていたけど、うまく色が眉毛に乗ってくれない気がしてたから買い替え。

インテグレートグレーシーのリップペンシルも、安いから買ってみた。下唇の端がくすみやすいから、ペンシルで補正できないかなと思って。これがビンゴ!色味もちょうど合ってたし、なかなか落ちなそう。

 

今日は久々におしゃれのためにお金使ったな~

久々に、好きな格好することは正義だと悟った。そのためにもちゃんと稼がないとな!